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No.3
ミニエコドライブ・・・

ガソリン代どうなることやらの今日この頃ですが、
環境から、やっぱり燃費は上がるほうがいいと、
エコなドライブができるといいなあと思ったりします。

ミニは燃費も良いほうです。
重量が軽いから、それでけでエコのような気がします。

よくエコドライブに出ている項目に、


・急発進はしない 

がありますね。

ついついブレーキ離してすぐにアクセルを踏み始めてしまいますが、

オートマチックは前に進む努力していますから、

ブレーキ離してすぐにアクセルを踏まずに

クルマが自然に進み始めてから

アクセルを踏むと、燃費が上がります。

ということが書いてありますね。


この辺りは基本エコドライブのようですが、

こんなこともあるのか と思ったので、お伝えいたします。

・上り坂に入る前、平らなところから加速し始める。

自転車の疲れ具合にも似ていますね。

上り坂きついから、上りに入る前からスピードの威力で

少しでも先まで上れるように、自然とやっていますよね。


・ルーフボックスをはずして、クルマの空気抵抗を少なくする。

これがないと燃費が上がるんですね。

それに、ルーフボックスで重さが増すと、

やっぱり燃費も悪くなるのだそうです。

不要な荷物は載せないように を心掛けるといいそうです。

といっても、この頃ルーフボックスは必需品であったりしますよね。

私のルーフボックスには、

いつもは使わないけど、

どこかに出かけたときに、使えるレジャーのテーブルといすが入っているのですが、

とても重そうで、これだけですごく燃費を悪くしているということのようですね。

使うときに乗せる というのがいいようですが、

なかなか、置いておくところもないし・・・

なんて、そのままだったりします。

そういえば、

近隣の方で、普段はルーフボックスを積んいないで、

ガレージにおいてあり、

家族で出かけるときにルーフボックスを積む

という方がいらっしゃいます。

これって、すごい。
エコドライブを自然と実行している方なのでしょうね。

見習わなければと思うのでした。





上記以外に、
・できるだけ一定の速度で走る
・できるだけ停止もしない。
 停止位置を予測して、アクセル離してからゆっくり停まる
・タイヤは空気圧を適正に
  忘れがちですね。ガソリンスタンドや専門店で確認するといいですね。
・エアコンの温度はこまめに調節する
など



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