2000/10/8 The 8th Japan MINI Day in TWIN RING MOTEGI


第8回 ジャパン・ミニ・デイに参加


Club F! メンバーで揃って第8回ジャパン・ミニ・デイの「ツインリングもてぎ」に参加しました。
多くのMini Ownerが集まる、このイベント。3000台のミニが集まるのだそうです。
独特の雰囲気ですね。全員で7台が、Fujix のローダーを囲んでいきました。
この手のいわゆる「公式イベント」も欠かせませんよね。
参加されたことのない方は、ちょっと気が引けるかもしれませんが、
しかし、せっかくミニに乗っているんだから行ってみよ、
というノリで参加してみると楽しいですよ。
どうせ参加するなら、みんなでワイワイが楽しいですよね。
この日は、ライレーさんとミニマニアさんが初参加されました。

そりゃミニデイと言えばスポーツ走行でしょう。応援にも熱が入りますよね。
スポ走に並ぶ F! メンバー
AM6時。常磐道の守谷SAに集合。このあたりからミニが増えてきます。知らない人は「なんで今日はこんなにミニばっかり走ってるの?」と不安になるような雰囲気です。もてぎに近づくとさらに続々と湧き出てくる異様な感じ・・・。北は青森、南は岐阜ナンバーぐらいまでは発見しました。
いよいよコースインするところ
Garage Fujix Auto Club F! からは7台ぐらいが集合。そして、ツイン・リング・もてぎにAM8時頃到着。店長マーコスさんあっちゃん、メカのまっちゃんはスポーツ走行(略してスポ走)なので、その準備に没頭。
そして、ついにスタート時刻がっ!!
ストレートを疾走する店長
スポ走のみなさん、頑張って走られていました。
ギャラリー参加のみなさんも、ビデオやらカメラやら、もう大興奮のるつぼ。Club F! の皆さんいよいよスポ走。。なかなか国際級のサーキットのピットの中とか入れませんしね。

ファイナルパレード。オーバルコースで記念撮影
マーコスさんあっちゃんはスポ走デビューだそうで。しかし、2人とも堂々と走行されていましたね。それにしても店長は速かったです。
ファイナルパレード。ズラッとバンクに並ぶミニまたミニ
ジャパンミニデイはフリーマーケットも楽しいですね。スポ走の後は、お買い物したり、ホンダミュージアムの見学、ジムカーナ決勝戦の観戦などで楽しめます。
ファイナルパレード。凄い台数ですね
そして1日の最後を飾るファイナルパレード。ツイン・リング・もてぎのオーバルコースを埋め尽くすミニ。皆さんで記念撮影など。
そして帰路。常磐道をまたブヒブヒ言わせて帰りました。


− ミニの集まりに参加したことのない方へ −
もしもあなたがミニに乗っているなら、絶対一度は参加したほうが良いですよ。
乗っていなくても、知り合いでミニに乗っている人がいるなら
一度は連れていってもらったらいかがでしょうか。
初参加でも全く不安はありません。ミニという共通の言語で
すぐ知り合いになれます。
ミニに乗っているというだけで、すれ違う時に手を挙げて挨拶したり、
全然知らない人のミニに近づいていって「この部品は何ですか」
「綺麗に乗られていますね」なんて聞くのも大丈夫。
ましてや、このようなイベントに知り合いや仲間と
一緒に行けば楽しいものですよ。
次回は是非、フジックスと一緒に行きませんか?