2001.11.23 The 2nd MINI mini sports EVENT
in Fuji-kougen Circuit

第2回 Mini ミニ 運動会
in 富士高原サーキット

3/20に引き続き富士高原サーキットにて、Miniミニ運動会を開催いたしました!
第2回の今回も快晴の秋晴れに恵まれ、ポカポカ陽気で気持ちよく Mini を走らせました。
Fujixのイベントは天気に恵まれることが多いですね。ありがたいことです。
それにしても、ミニ乗りのみなさんは、本当にミニを走らせることが大好きです。
丸1日、たっぷり走ることができました。

結果発表のページへ

朝8時に集合予定が、飛び石連休初日の渋滞にあたって8時半ぐらいになりました。
それでも無事みなさん到着され、Fujix車もあわせて全部で約30台が集結。

開会式の後、最初に歩いてコースを一周して下見。細かいところまでチェック。
これが大切なんです。F1レーサーも走る前に歩いて下見するんですよ。
そして最初のイベント、「体験走行会」を開始しました。
みなさん、待ちきれんゾッ!とばかりに、コースに飛び出していかれました。
 
続いての種目は「アップダウンヒル」。
前回「登坂クネクネ」と銘打ったタイムアタックですが、
今回はクネクネ道を下ってきてUターンして登っていってゴール、に変えました。
 
次の種目はやはりタイムアタック競技で、今回から新たに取り入れたパイロンスラローム。
ゆっくり慎重派、派手にスピンターン派、コースを自分で変えてしまう派?など、様々で面白かったです。
 
第1回から行っているタイムアタック競技で、0-100mダッシュも人気競技です。
高回転のエキゾースト・ノートを響かせながらバックストレッチを駆け上がっていきます。
  

イベントでは、たくさんのミニにお会いできるので、楽しいし参考になりますよね。
      わいわい。

お昼は名物のカレーライスをいただきました。
また、ゼッケン88番(通称ミニパパさん)の弟さんご夫婦がトン汁を作ってふるまってくださいました。これが、とっても美味しくて体が暖まりました。今度、作り方のコツを伝授してくださいね。ありがとうございました。
そして午後はお楽しみの裏メインイベント、第2回ラジカン対決。
練習を積んでいる「黒ミニしょうた号」はさすがに速い!
ジムカーナと同じように、ハンディ戦にした方がいいかもですねえ(笑)
写真は「なおや号」の疾走シーンです。

次のイベントはミニパン食い競争。運動会の定番です。
今回はタイム競技ではなくマッチプレーでした。
これが結構楽しめるんですね。Super 7 に勝ったといって喜ぶ人もいたりして。
そりゃそうでしょう。シートベルトと車高が違うんだから。ねえ。
 
さて、目一杯ミニを走らせた運動会も、最後のイベントとなりました。
やはり最後のイベントといえば、1周のタイムで争うジムカーナ。
このために、前日の夜までセッティングしていた人もいるぐらいですから、いやが上にも盛り上がります。
 
スーパーセブンはやっぱり速かったです。子供から大人にまで大人気でした。
レンジローバーの0-100mが速いのにはビックリ。
 
今年もハイウェーブさんが光電管計測をしてくださいました。1/100秒まで計れます。ありがとうございました。
 

楽しかった運動会も無事終了。表彰式を終えるとファイナルパレード。
夕闇がせまる富士高原サーキットに、ミニのハザードやライトが光って、とても美しく映えていました。
 
みなさん楽しい時間をありがとうございました。
お正月の新春ツーリングでまたお会いしましょう。

結果発表のページへ