2002.3.3 Girl's "Hina" Festa with Tororo-soup
in SHIMIZU/UZUnoTANI

雛まちゅり「とろろ汁」ツアー
in 清水/宇津の谷

 「雛まちゅり」といえば女の子のお祭り。そういうことなら(まったく関連性はありませんが)「とろろ汁」を食しに行こうと。とにかく静岡県は清水市に The「おいしんぼ」ツーリング/春バージョン。
 走る事が大好きなClub F! 。今回の「おいしんぼツーリング」は、三保の松原の天女の松、日本平、丸子宿の老舗「とろろ」の丁子屋、宇津の谷、玉露の里、安倍川もち、と見所/食べ処満載企画のはずでしたが・・・。まあ兎にも角にも丸1日、たっぷり楽しむことができました。

ちなみにご案内/予告のページはこんな感じで

 今回は直前に都合が悪くなった方も多く若干台数は減りましたが、Miniに加えていわゆるセブン属にレンジローバーと、英国車の混成ツアーです。
 東名高速の足柄SAを8:30過ぎ出発。由比PAまでフリー走行で、これがまた超過激な高速バトル。Mini vs Mini、Mini vs Tiger のキャノン・ボール状態。諸事情により詳細を公開できないのが残念です(笑)



 由比PAからは並んで清水ICで下車。第一目的地の三保の松原へ。
 いつもは好天に恵まれる Club F! のツーリングですが、この日ばかりは晴れの天気予報に裏切られ、寒くて曇り。そのため、残念ながら安藤広重の描いた富士山は拝めず、天女の羽衣伝説の松の前で記念撮影。どこまでも続く太平洋と戯れるメンバー達。
 続いて日本平パークウェイを攻めつつ、清水市を一望する日本平へ。本ツアー最初の峠ということで、軽く肩慣らし。頂上は日本一の富士山の眺望という評判ですが、やはり雲りで眺めることはできませんでした。

 日本平を後に峠道をアッと言う間に下り、本日のメインディッシュ、創業400年とろろ汁の老舗、丸子宿の丁子屋に。
 駐車場を探してウロウロしましたが、おかげで普段は並んで待つお店が、丁度みんなで固まって座れたので、ワイワイガヤガヤと自然薯「とろろ」を楽しみました。
 なかなか美味でしたが、どうも「おかわり!おかわり!」でバクバク食べてた某店・・やVOTO・・さんのような輩もいたようで「貧乏性!」などと野次も飛び交いつつ・・・

 旧東海道の宿場の街並みと雰囲気が色濃く残る「宇津の谷」を静かに通りすぎ、明治のトンネルで記念撮影。江戸時代はトンネルがなく、参勤交代では将軍たちも峠越えに苦労した東海道の難所の一つだそうです。
 この峠には明治・大正・昭和と3本のトンネルがあり、我々は「大正」を車で、れんが作りの「明治」を歩いてくぐった事になります。まさにタイムトンネルですね。ちなみに昭和のトンネルは現在の国道1号線バイパスになっています。

 静岡といえばお茶。岡部宿を越えて玉露の里に。既に店仕舞いしていた茶屋をゴネてゴネて開けてもらい「玉露おしるこ」を食しました。
 そこから先は山あいの峠道。さすが静岡の茶畑、山中までず〜と続く茶畑の中を気持ち良くワインディング。まあ景色を楽しんだかどうかは個人差があったようですね。

イベントでは、たくさんのオーナーさんにお会いできて楽しいですね。参加の皆さんの声をご紹介します。
EmblemF!さん
F!ツーリングの時、いつもナビに兆平が居るナリ。早く早く!!兆平と一緒に海・山を走りたいナリ。そ・し・て・・・店長!首を洗って待ってなさい!峠で後ろからパッシングかましますよ。
※兆平、早くMiniを買え! ※※俺は早く子供を作る!? ガンバレ兆平! ガンバレ自分!
ゴールドさん
峠大好きの『渋派手』な私ですが、今回は高速道がメインなので、おとなしめに走りました(なぜか車内がコゲ臭かったけど)。とろろ汁も最高に美味しかったです!次回は何を食べに行くのでしょう?楽しみです!
VOTOMSさん
丁子屋のとろろ、美味しかったですね。バクバク食べてしまいました。また楽しいルートを紹介します。今度はもう許してって言うぐらいの峠三昧ルート予定!グラベル入りで(笑)これでミニ軍団を撃退するゾ!
店長
旅は楽し、走るも楽し、集まるも楽し、いじるも楽し、触るも楽し、攻めるも楽し、難あってまた楽し、つらいのもまた楽し。初対面でも共通の話題ですぐ親しくなれるのが良いですね
ミニマニアさん
リサに案内させたルートの設定はいかがでしたか?高速も峠も今日は1日あおられっぱなし。お〜こわ!って感じでしたよ。皆さん、よっぽどストレスが溜まってたでしょ?
マーコスさん
キミは伝説の白い彗星を見たかっ?疾風を感じたかっ?エキゾーストノートの響きを聞いたかっ?
私はミニテックの排圧とアフターファイアーを見たぞ!
じょんそんさん
今回はおいしんぼツーリングと言う事で、食いしんぼの私としてはかなりうきうきのツーリングでした。やはり記憶に残るのはとろろ汁!とろろがこんなにも美味しいものなのかとちょっととろろを見直しました。また食べたい!その後、小腹が空いて来た所で玉露しるこの登場です。いつものアンコと違う一風変わったお汁粉でしたがこれも美味!その後腹ごなしにはやっぱりワインディングでしょと言わんばかりに意気揚揚とコーナーを攻めて行くメンバーを見ると、やはりCLUB F!ツーリングなのだなと再認識してしまいました。いつもながら、下準備をされる方々には頭が下がる思いです。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました
Tiger恭史さん
感想ですかー。久々のツーリングを大変楽しめたと思います。コースも前もって下見したとの事で、美味しい物も食べ、名所の散歩もあり良かったです。あと自分の車のスピードメーターの狂いが判かってビックリしましたよー。そんなにスピードが出ているとは(-.-;)
(あれだけ踏んどいてよく言いますよ by店長)
PS.タイガーのジョージさんと走れて感激でした p(^^)q!
ジョージさん
今回、初めて参加させていただきました。 17台の大所帯!3台のセブン(正確には、うち2台タイガー)はまったくもって壮観でした。足柄PAに揃った時から興奮peak開始でした。だってみんな同じ目をしてプラモデルみたいなんだもん!そして語り尽くせないほどの感動がありました!
ツーリングセッティングスタッフの皆さん、ホントにありがとうございました。また是非誘ってください!
アをミニさん
ケダモノのような(笑)諸氏の走りにはついていけません。ウデもクルマ的にも。CLUB F! 最遅?なくせに重い1000のグリルに替えたのでますます置いてかれる羽目に。それでも目いっぱい踏んで自身の未体験ゾ〜ン!に突入しました。玉露しるこ美味!(ノーマルしるこだった方御免)はぐれるの大得意なワタシにとって無線機搭載は急務です
EQUINOXさん
峠ではマニアさんと店長を軽く突っついてみたわ。お二人とももう少し修行が必要ね。マーコス&じょんそんさん、私のお尻かわいかったでしょ、火なんか吐いて。もう少し近づけるよう練習してね。でも、おいしいものいっぱい食べられたし、いろんな方と知り合えたし、ほんと、楽しかったです(*^_^*)
浅草っ子さん
今回ミニのツーリングに初参加でした。皆さんホントに速かったですね〜。峠は、短いながらも皆さん燃えていたようですね。私の方は峠で漏れてましたけど...オイルが。公道を連なって走るミニを見れるのは後続の特権、ということで大変楽しい道中でした。最後に、ツーリング初心者の私を見守ってくださった皆様、大感謝 m(_ _)m
あっちゃん
丸1日セブン属のま後ろで心も体もミニも壊れました。やっぱりこれは「いぢめ」ですな。本来、高速バトルならマニアさんごときは軽くひねるのにぃ!後塵を拝すなんて屈辱だぁ。ぐぅ〜
セブン辻さん
3月だというのに当日は極寒!アレルギーとあいまって鼻水ズルズル!高速道路は ついていけませ〜ん。でも玉露しるこは最高!次回はいつ頃?
miniminiさん
峠を走り足りないです〜。ホントは床まで踏みたいのに〜。ホントは180度スピン見せてあげたかったのに〜。今回のトンネルは皆さんと一緒だったので怖くなかったです

 峠を越えたら夕暮れの時間になってしまい、本日最後の「おいしんぼ」に計画していた「安倍川もち」は寄れず。でもまあ、いろいろあったツーリングも無事帰路へ。清水ICから東名高速に乗って。帰りも駒門PAまでフリー走行。帰路はノンビリ?と。
 駒門PAで最後の休憩をして流れ解散に。どうもガレージに直行せざるを得なくなった方もおいでだったようで(謎)


 さて、次回は5月初旬予定でしょうか?また趣の変わった「おいしんぼ」を企画いたします。次回は恒例の峠づくしルートでしょうか?現在の予定としては、山梨に「いのぶた」料理を食しに行く予定です。またいろいろ検討したいと思います。奮ってご参加を!

 Special Thanks : 今回のとろろの老舗「丁子屋」は、VOTOMSさんにご紹介いただきました。ありがとうございました。