2002/9/29 Pear hunting & BBQ
in Yamanashi/Tsukaharayama fruits farm Part 2


秋の「おいしんぼツーリング」
← 梨狩り & BBQ →
in 山梨/塚原山 リベンジ


 食欲の秋、秋の果物と言えば梨。秋の風物詩と言えばBBQ!かな?
 旬の旨味探訪にミニを走らせる『おいしんぼツーリング』秋のバージョンは、9月29日、大好評&大騒ぎだった昨年に引き続き、景色の美しい山梨/塚原山フルーツ農場に、果物狩りとBBQを目的に出かけました。   ちなみに予告のページはこんな感じ
談合坂SAでミーティング 境川PAまで自由走行し一旦整列 到着!さてBBQだぞっ!
 朝は8時半に談合坂集合。Fujix集合組は6時半に待ち合わせし、相模湖ICから中央道へ。談合坂に直接集合した方と合流しました。集まったのは、16台に40人近い大所帯。例によって、ずら〜と並びました。
 コースは、9時に談合坂を出発し、境川PAまでフリー走行!バリバリだぜっ!?
 10時に境川PAを出て、甲府南ICで降り、田園風景の中をのんびりと。農園の近くは果物畑が続き、絶対初めての人じゃ来れないだろうな、という狭い道をしばらく走って、お待ちかね、塚原山フルーツ農場に到着!!
 11時頃に到着しましたが、朝早かったこともあり、お腹ペコペコ。というわけで、例によって速攻でBBQに突入!

参加の皆さんの中央自動車道 走行シーン (すみません。追いつけなかった方を除く)

何はともあれ乾ぱ〜いっ!! 南甲府の美しい景色が味付け とにかく焼くっ!喰うっ!
 ま、BBQが始まれば、その顛末たるや予想通りですね。酒池肉林、弱肉強食。寄ってたかって飲めや焼けや、さぁ喰え喰いやがれっ!状態。
 歓声に罵声が飛び交いながら、おなか一杯楽しみました。「も〜代は満足じゃ」
 なんで、F! のBBQはこうなるんでしょうねえ。もっと落ち着いて焼こうよ、食べようよ、ネッ!
 天気予報では曇/雨だったのですが、全く問題なくピーカン。F!のツーリングは何故かよく晴れますね。そういえば去年のこのツーリングもネ。心がけが悪いことは分かりきっていますから、どなたか強力な晴れ男か晴れ女がいるんでしょうネ?

旬の果物の説明をしてくださいました 農園の中で梨もぎ。楽しいですよ ぶどうも季節です
 BBQが一段落ついたところで、塚原山フルーツ農場の方が、本日狩れる旬の果物の説明をしてくださいました。そして試食。こだわって作られた果物だけに、どれも美味しかったです。
 ミニの集団で来るのは珍しいからか、農場の方々もよく覚えていてくださり、とても親切にしてくださいました。miniminiさんとおじさんとはメル友だそうです。
 試食の果物を食べた後、それではというわけで、梨だけではなく、柿にぶどうに姫りんご等々、色々な果物狩りを楽みました。
 ここは、南甲府が一望というパノラマ、「王様のブランチ」にも紹介されたおいしい梨、その他のとっても美味しい果物たち、とってもリーズナブルな料金、農場のみなさんがとっても気さく、と本当に素晴らしいところです。お奨めですよね。ここのHPに我々の写真もちょこっと載っていますよ。  http://www.aozora-web.com/tukaharayama/

出発準備。ずら〜と並んだミニ 西湖で休憩。ずら〜と並んだミニ 道の駅どうしで最後の休憩
 楽しい時間は早いもの。あっという間に過ぎてしまい、帰宅時間に。塚原山フルーツ農場の方々と惜別の思いを込めて「来年もまた会いましょうね」。
 後ろ髪を引かれながらの帰り道は、甲府南ICまで戻り、精進湖・西湖に抜け、河口湖・山中湖を通過して道志道へ。宮が瀬へ抜けて戻るという、通称「いつものルート」。混んでいないことが何よりですよね、と言いたいところでしたが、秋の行楽シーズンだったので、渋滞はなかったけれど、結構交通量が多かったです。宮が瀬付近になって、車の少ない峠になると、「いつものルート」を走り慣れている「いつものメンバー」は「いつものごとく」飛び出して行きましたね。
 まあ、天気も最高だったこと、無事だったことが何よりですね。楽しい1日を過ごせました。次回もまた晴れることをお祈りしましょうネ。