2004/9/23 Inter-Club Historic Car Race in Tsukuba


CLUB F! Racing Team
インタークラブ・ヒストリックカーレースに参戦

 インタークラブ主催のヒストリックカーレースに、ミニのレースが組まれています。9月23日(祝)、CLUB F! Racing よりドライバー:ミニマニア、サポート部隊:銀シオさんとヒヨコさん、のチームで参加して参りました。
 前日からセルの調子が悪く回りづらくなっていてドキドキ状態。6時半に常磐道守谷SA集合、7時30分頃に筑波サーキット到着。ガラス面のテープ貼りをして車検。問題なくOK。今回は車載カメラをセットして準備は全てOK。
 参加車輌は、カーグラTVのオープニングに出てくるようなブガッティやMG。そしてロータスやアルファやフォーミュラなど。概ね1970年代までしか参加が認められていないので、タイムスリップしたような感じです。
 天気はピーカンで絶好のレース日和。午前9時、15分間の予選がスタート。全体で16位、G3(1000ノーマル)で2位という好結果。出走23台で当面のライバル1000ccは4台。
 セルが案の定調子悪く、予選と決勝のエンジンスタートは、銀シオさんの押し掛け。
 決勝は午前11時50分にスタートで12周。スタートの第1コーナーでスピンしたマシンの混乱をついて何台か抜き、第1ヘアピンで1台抜いて1000ccのトップ。でも数周後1台に抜かれ2位でフィニッシュ。全体では15位でした。8月のアイドラーズの時のラップは26秒台でしたが、今回はキャブをSUツイン、フロントをネガキャンにして24秒台。その意味では当初の目標を達成しました。
 やはり1300ccのマシンは速く直線でビューンと抜かれます。でも1300のチューンドクラスのミニは最終コーナーでもテールスライドしたりしていますので難しそうですね。
 レースの後、昼食をとり、タイムマシンで現れたような車を眺めたりして、楽しい時間を過ごすことができました。ヒストリックカー・レースはなかなか面白いですね。次は是非みなさんもいかがですか?  reported by minimania



 

⇒ 公式リザルト