CLUB F! Racing Team
idlers club 2005年シリーズ制覇!

【 耐久シリーズ 】

第1戦:雪と泥の3時間耐久(3/6)
G1クラス7位/Mini総合18位

第2戦:灼熱の12時間耐久(7/30)
G1クラス2位/Mini総合20位

第3戦:氷点下の3時間耐久(12/18)
G1クラス2位/Mini総合12位
耐久G1クラス 年間チャンピオン獲得!
Mini総合 年間第9位 (1300ccG3〜1000ccG1全体) 入賞!

【 スプリント・シリーズ 】

第1戦(2/12): G2クラス4位

第2戦(5/3): G2クラス7位

第3戦(8/21): G2クラス3位

第4戦(12/18): G2クラス優勝
スプリントG2クラス 年間チャンピオン獲得!

 

2005.12.18 idlers最終戦 in ツインリングもてぎ
CLUB F! Racing Team 耐久とスプリントでダブルタイトル!

 2005年12月18日(日)、ツインリングもてぎでのアイドラーズクラブ3時間耐久レース今季最終戦で、CLUB F! Racing Team の、今年の最大の目標=idlersのG1年間チャンピオンにチャレンジしました。
 我々はここまで、耐久のG1クラスでポイントランキングのトップに君臨(とはいえ耐久はMini総合のみなのでG1というクラス分けは無いのですが)、最終戦できちんと走りきれば年間総合優勝というところまできています。
 だからといって安全策を考えているわけでもなく、今回こそG1クラスを制覇して完全優勝したいといった欲望も。
 今回のチャレンジャーはレギュラーメンバー、て!さん、セブンさん、PUMPKINPAPAさん、坂本に、サポートとしてcomさん、マツさん、すぎやまさん、かねくらさんです。

  (画面サイズ800×600、印刷サイズA4縦に最適化してあります。文責:坂本)


7時に常磐道守谷SAに集合。9時にもてぎ到着。

ブリーフィングの様子。無線機と携帯電話のチェック中。

車検も無事終了。準備OK。

ピットワークの打ち合わせも終わりリラックス

準 備

 キャブをウェーバーにスイッチした結果、パワーの代償として燃費は悪くなりました。12時間耐久の時も、約6.4kmと計測しています。レース用の車としては、これでも充分に良いのですが、SUの時には7.8kmでブリーフィングの時に「じゃあ普通はリッター15kmか?」などと揶揄されていたぐらいですので(笑)。
 3時間耐久のG1クラス最速車は54周しています。54周×1周4.8km=259.2km÷6.4km/L=40.5Lのガソリンが必要という計算になります。初期搭載可能ガソリンは40Lですから正にギリギリ。

 そこで、今回は給油を行うことにしました。給油用のタンクはcomさんに製作していただきました。初めてのピット給油という経験もしてみたいし、来年への布石ということもあります。
 チーム監督はいつも通り私。て!さんが参加なのでテクニカル・コーディネーター。この布陣は変更ありません。作戦今回は簡単で、ドライバー4名で45分ずつ乗車。今回は年間ポイントのトップを死守することが目標ですから、とにかく完走しないとマズいわけです。ポイントランキングがすぐ下のチームと、8位差なら大丈夫だけれど、9位差だと逆転されてしまいます。

Pumpkinpapaさんはスプリントにも出場

このレースで優勝し、見事年間タイトルを獲得!

CLUB F! Racing 310番もスターティング・グリッドに。
チーム全員でスタート直前の記念撮影。
今回は並ぶのに手間取ったようで、グリッドで結構待たされた。

ピット風景

14:30出陣。マシンをグリッドへ

スケジュール

【公式スケジュール】
10:00 受付&グリッド抽選、車検
11:40 ドライバーズミーティング、優勝旗返還
14:20 グリッド整列開始
15:00 エンジン始動、ローリング開始
15:00 スタート
18:00 フィニッシュ
19:00 表彰式
 もし年間チャンピオンを獲得したら、レース終了後、我々独自のシャンパン・ファイトをしようということで、仕込んでおきました。

 気温はとにかく低く寒かったです。記録的な寒波が襲って、朝晩はもちろん氷点下。手袋・マフラーなしでは外にはいられません。スタート前の2時頃になってようやく普通に外にいられるかな、といった感じです。
 今回、て!さんがキャンピングカーを出してくれたので、私なんざすぐにキャンピングカーの中に引っ込んでいましたね。
 さて車検。車はもちろん、給油用のガソリン携行缶やピット給油のための服装などは、全く問題なく通過しました。
 15:00にグリッドについて、ついにスタート時刻。公式予定より多少遅れて15:20、最初のドライバーPumpkinpapaさんが乗り込み、いよいよ年間チャンピオンを賭けたレースがスタートしました。

くじ運はまあまあの17番。

前の方は遠いですね

目の前のゼッケン1番は同じG1で、最後まで争うことになる。年間ポイントランキングでも、ここまで2位のチーム。

多種多彩な車がローリング開始

ストレートスピードは完敗です

給 油

 
 CLUB F! Racing Team のミニ1000は順調にスタート。直後の数周は速い車が後ろから来るのできわどい状態です。それをうまくすり抜け、ノートラブルで着々と走行。タイム的にもコース・クリアの状態では3分10秒以内をキープし続けています。キャブレターがSUシングルの頃の3分20秒台とはレース内容が違いますね。
 Pumpkinpapaさんから予定通り45分後に、坂本に引継ぎ。再び順調に走行し始めました。
 さらに45分後に坂本からて!さんにバトンタッチする際に、いよいよ我々としては初のピットでのガソリン給油。
 分担は、ノズル=comさん、タンク=セブンさん、消火器=マツさん、アース・コード=て!さん。さらに終了後の窓拭きと、ビデオ交換があります。

 どのチームもちょうど半分の大体このぐらいの時間帯に給油を行うので、結構ピット前は混雑していて、ピットインの際、私は自分のピットに迷ってしまいました。
 最低給油時間は規定で3分間ですが、今回の給油量は12Lですので時間的には充分な余裕があるはず。実際に給油は2分間程度で終了。次のドライバーのて!さん、窓拭きとビデオ交換担当者は、シーンとしたマシンの前で待ち構える余裕がありました。
 読み違いとしては、@各ピットが混雑していたことで自分たちのピットにぴったりと止められず少し離れたこと、A暗くてガソリンが流れ込んでいるところが見えなかったこと、の2点でしょうか。
 今回、アースコードは充分な長さがあり間に合いましたが、長さをあらかじめ確認しておくべきですね。また作業分担で、ピットインの際の誘導を割り当てておらず、自分のピットが分からなかった点、夜のピット作業(暗さ)への対策、12時間耐久の場合は暑さ対策も必要でしょうね。

これはルーティンストップの様子。45分経過後、Pumpkinpapaさんから私に。現在G1クラス1位です。

基準タイムより遅いと容赦なくUP

サインがこのように提示されます。

経 過

 今回の命題は先の通り、チャンピオンを確定するためノートラブル完走!、そのためには多少遅くても良しとする、でした。
 しかし、走り始めると、この約束ごとも皆さんどこにいったのか?。バックストレートエンドの90度右コーナーで飛び出す人あり、ホームストレートへ向けたシケイン出口で横向く人あり、高速S字でスライドして飛び出す人あり、スピンしたポルシェに突っ込みかける人あり、やはり(?)乗ると踏む方ばかりですね。オンボードビデオに全て撮られているので、言い訳は効きません。
 今回ピットからのサインボードは、かねくらさんが用意してくださり、いつものボードではなく格好良い物。しかし、サインは容赦なくUPがバシバシ出されるという(無論チーム監督の指示です)。それに煽られたわけでもないと思いますが・・・。
 車の調子は良く、これまでの我々のマシンのベストタイムは12時間の時の3分00秒台でしたが、私はそれほど無理していないのに早々に2分59秒台が出ましたし、続いて、て!さんが58秒台、ついには57秒台に突入という。
 G1のポイントランクですぐ下のチームが早々に長めのピットストップ、2番目に近いチームも半分ぐらいの時に長めのピットストップをしていることが分かり、展開的にはかなり楽になりました。そんなこんなで、まあ余裕があったように思います。
結 果

 スタートしてしまえば3時間は短く感じました。これも12時間の経験のおかげでしょうね。そして人も車も無事に最終ラップへ。今回のフィニッシング・ドライバーはセブンさん。喜びのピットでは、ゴールする車にシャンパンを見せたりいろいろやったのですが、ドライバーには見えたかどうかは不明です。
 そして結果はMINI全体で12位、G1で2位をゲット。56周を走りきってのゴールです。表彰式では、年間表彰もしてくれて、MINI全体で9位の表彰を受けました。1300ccのG2やG3マシンが多い中、1000ccほとんどノーマルのG1で9位というのは凄いことなんですよ。もちろんG1では年間チャンピオンです。


 1年間の長いドラマの結末が Happy End で良かったです。最終レース終了後にようやくチャンピオンを実感しました。そしてシャンパンファイトも最高でした。せっかく用意した特注品のシャンパンが飲めて良かった。
 メンバーの皆さん、おめでとうございます! そして1年間ありがとうございました!。我々の全てはDVDで記録してありますので、Garage Fujix Auto にてご覧いただく事ができます。今年参加できなかった方、来年は一緒に活動してみませんか?


夕暮れが迫ってフィナーレが近い

ゴールする310番を出迎える

勝利者インタビュー

表彰式。耐久年間総合9位!

シャンパンファイトの記念撮影。チャンピオンを実感ですね。

これが特注品のシャンパン。「1」の彫刻が誇らしげです。

アイドラーズ最終戦 3時間 耐久レース in ツインリングもてぎ Result

3h Endurance TOTAL
 総合順位     :31位/101台中  優勝車周回数:62周
 ミニ総合順位   :12位/ 27台中  優勝車周回数:62周
 ミニG1クラス順位: 2位/ 7台中   優勝車周回数:57周   我々の周回数56周  Best Lap: 2'57.142 / 41Lap

3h Endurance Lap by Lap
Lap Time Driver 作業内容 Lap Time Driver 作業内容
0   pumpkinpapa Rolling Start 29 10'59.531 坂本 / て! 給油12L / ビデオチェンジ / ドライバーチェンジ
1 3'20.178 pumpkinpapa   30
2 3'19.196 pumpkinpapa 31 3'06.922 て!  
3 3'25.027 pumpkinpapa 32 3'05.460 て!
4 3'09.684 pumpkinpapa 33 3'00.169 て!
5 3'07.532 pumpkinpapa 34 2'59.435 て!
6 3'10.000 pumpkinpapa 35 3'02.087 て!
7 3'10.344 pumpkinpapa 36 3'04.366 て!
8 3'06.992 pumpkinpapa 37 2'57.871 て!
9 3'09.840 pumpkinpapa 38 2'59.742 て!
10 3'19.408 pumpkinpapa 39 2'58.264 て!
11 3'08.480 pumpkinpapa 40 2'57.742 て!
12 3'08.390 pumpkinpapa 41 2'57.142 て!
13 3'09.451 pumpkinpapa 42 3'00.191 て!
14 3'11.131 pumpkinpapa 43 7'56.355 て! / セブン ルーティンピットストップ / ドライバーチェンジ
15 7'53.014 pumpkinpapa / 坂本 ルーティンピットストップ / ドライバーチェンジ 44
16 45 3'15.610 セブン  
17 3'03.115 坂本   46 3'13.258 セブン
18 3'00.290 坂本 47 3'08.314 セブン
19 3'00.803 坂本 48 3'13.214 セブン
20 3'01.207 坂本 49 3'13.577 セブン
21 2'59.762 坂本 50 3'13.563 セブン
22 3'02.690 坂本 51 3'06.329 セブン
23 3'02.126 坂本 52 3'26.290 セブン
24 3'00.249 坂本 53 3'13.083 セブン
25 3'01.401 坂本 54 3'07.368 セブン
26 3'02.413 坂本 55 3'09.753 セブン
27 2'59.183 坂本 56 3'20.783 セブン
28 3'06.015 坂本 57 3'11.551 セブン Cool Down Lap
    Total 56Laps/268.8km