CLUB F! Racing Team, Japan MINI Day の60分耐久レースにチャレンジ! | |
2006.4.29 ジャパン・ミニ・デイ 60分耐久レース in 筑波サーキット |
CLUB F!
は、2006年4月29日(土・祝)、筑波サーキットでのジャパン・ミニ・デイに参加しました。 CLUB F! Racing Team がメインにチャレンジしているのはアイドラーズクラブの耐久シリーズですが、ジャパン・ミニ・デイは日本で最も大きなミニの集まりですから一応行っておかないと、どうせ行くならやっぱり見学だけでなく参加したいもの、ということで、Teamとしては昨年度に引き続き60分耐久レースに出てみました。 また、177さんがスポーツ走行に参加しました。どうせイベントに行くなら参加したいものですよね。 今回は耐久といっても短いので、走るのは店長と坂本だけですが、サポートにはたくさんの方にお付き合いいただきました。 |
ジャパン・ミニ・デイのレギュレーションは昨年度はかなりアバウトで批判されたのか(?)今年はJAF戦に準じて突然厳しくなりました。しかし、10inchや安全タンク必須とか、多少厳しすぎるのではないかという印象でしたね。しかも、実際の車検では全くチェックをされませんでしたから。レースというよりイベントなのですからここまで厳しくする必要があったのか疑問でした。今年のアイドラーズの年間シリーズは1300LTでチャレンジしていますが、レギュに合わせた車を用意する関係で我々も今回は1000ccでチャレンジしました。12inchを10inch化する(結構大きい作業ですが)ことでレギュにマッチしましたが、このレギュだと合わせるのがかなり大変だった人も多いのではないでしょうか?。おかげで?1000でも1300でもTクラスでの出場が非常に多かったようです。 (画面サイズ800×600、印刷サイズA4縦に最適化してあります。文責:坂本) |
6時に常磐道守谷SAに集合。 7時に筑波到着 |
耐久参加者はピットが使えます。今回のピット番号は1番 |
ミントパパさんレーシングスーツを着たくて着られない |
177さんはスポ走に出場。車からは大量の荷物が出現! |
練習走行がある事が分かりバタムキュさんが急遽出場 |
初めてのレース前のシート合わせとコックピットドリル |
準備OK。初めての筑波だけど、練習だから落ち着いて |
店長から走行前の最後のアドバイス |
練習走行に、いざ出陣 |
快調にラップを重ねる |
第1ヘアピンへの突っ込み |
ピット風景 |
練習走行が終了 |
ブリーフィングの様子。 |
昼食 |
60分耐久のグリッドへ向かう |
変則ルマン方式でのスタート |
ミントパパさんが走る役 |
ピットからも応援 |
スタート直後は混雑 |
2回目のピットイン |
走行は店長→坂本→店長の順 |
60分のレースが終わって帰還 |
全員で握手して健闘を讃える |
次はいよいよ177さんの出番 |
ピット風景 |
雨のためライト点灯の指示が |
雨の中を疾走 |
走行終了して反省のポーズ? |
インタビュー |
60分耐久の表彰式 |
お土産いっぱい |
エンクミ&だんなさん |
ミオン家1号 |
ミオン家2号 |
バタムキュさん |
イナミさん |
177さん |
ミント家 |
310レースカー |
店長&レースカー |
Fmark |
バラの花 |
坂本号 |
60分耐久をメインに、まったりと過ごしました。フリマに行って買い物をする人、車の整備に余念の無い人。単に集まるだけのイベントでもなく、レースだけのイベントでもなく、ちょうど良い具合で楽しめたような気がします。 レースは14番グリッドからのスタートでしたがエンジンがかからないトラブルで大失敗。ビリからの出発となりました。その後は順調に走り続けて、結局12位でフィニッシュ。1300LTでも1000LTでも2位でした。レギュレーションの関係でTクラスがやけに多かったです。 177さんは♪パパさんから譲ってもらったスポーツ走行のチケットでサーキット初走行。ところがその時刻になったら雨が・・・。 |
幸い20分ぐらいで止みましたが難しいシチュエーションだったのではないでしょうかね。それもあってか、残念ながらクラッチトラブルで全時間は走れませんでした。 次回は6月最後の日曜日に、もてぎで12時間。年間ポイントを考えると勝負どころです。なんとしてもノートラブル完走が欲しいところ。今回参加できなかった方、12時間はぜひご一緒に参加しませんか? 今回のレースの模様はGarage Fujix Auto にてご覧いただく事ができます。 |
JAPAN MINI DAY 60分耐久レース in 筑波サーキット Result |
60min Endurance TOTAL
ミニ総合順位 :12位/ 24台中 優勝車周回数:47周 Best Lap:
1'09.126 ミニ1300LTクラス順位: 2位/ 2台中 優勝車周回数:45周 Best Lap: 1'14.243 我々の周回数 : 42周 Best Lap: 1'20.942 / 21Lap |
キャリブレーション Lap by Lap
Lap | Time | 作業内容 | Lap | Time | 作業内容 | |||
1Lap | 1'31.950 | バタムキュさん | 7Lap | 1'29.106 | バタムキュさん | |||
2Lap | 1'30.659 | 8Lap | 1'28.611 | |||||
3Lap | 1'30.617 | 9Lap | 1'27.580 | |||||
4Lap | 4'00.847 | pit in | 10Lap | 1'29.134 | ||||
5Lap | 11Lap | 1'26.173 | ||||||
6Lap | 1'30.059 | 12Lap | 1'26.157 |
60min Endurance Lap by Lap
Lap | Time | 作業内容 | Lap | Time | 作業内容 | |||
Start | 変則ルマン方式 | 22Lap | 1'23.300 | 坂本 | ||||
1Lap | 1'28.400 | 店長 | 23Lap | 1'23.939 | ||||
2Lap | 1'24.143 | 24Lap | 1'22.617 | |||||
3Lap | 1'24.167 | 25Lap | 1'21.177 | |||||
4Lap | 1'22.093 | 26Lap | 1'22.069 | |||||
5Lap | 1'21.648 | 27Lap | 1'21.810 | |||||
6Lap | 1'23.648 | 28Lap | 1'21.975 | |||||
7Lap | 1'23.499 | 29Lap | 1'21.895 | |||||
8Lap | 1'24.849 | 30Lap | 1'21.507 | |||||
9Lap | 1'23.712 | 31Lap | 1'21.650 | |||||
10Lap | 1'23.035 | 32Lap | 1'22.343 | |||||
11Lap | 1'21.807 | 33Lap | 1'21.518 | |||||
12Lap | 1'22.913 | 34Lap | 4'23.846 | ドライバーチェンジ/規定ピット60秒 | ||||
13Lap | 4'32.008 | ドライバーチェンジ/規定ピット60秒 | 35Lap | |||||
14Lap | 36Lap | 1'21.847 | 店長 | |||||
15Lap | 1'23.103 | 坂本 | 37Lap | 1'21.442 | ||||
16Lap | 1'22.005 | 38Lap | 1'21.854 | |||||
17Lap | 1'22.093 | 39Lap | 1'21.888 | |||||
18Lap | 1'21.704 | 40Lap | 1'21.692 | |||||
19Lap | 1'22.742 | 41Lap | 1'21.405 | |||||
20Lap | 1'21.424 | 42Lap | 1'22.504 | |||||
21Lap | 1'20.942 | Total | 42Laps/85.89km |